猫や鳥を散歩写真で楽しみモトクロスを追っかけるブログ


by Gigicat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

百舌鳥君の勇姿

e0015690_11244197.jpg


今日は緑茶の日・交通広告の日・郵便貯金の日だそうです。知ってました??

さて、先日長野の友人の写真展を観に行った旨書きましたが、その時百舌鳥の良い写真を観たんですねぇ~ (^^)v なかなか目が生きていて良かった。

私も動物写真撮ってそれなりに経過していますが、基本的に鳥を撮る人って綺麗に撮ろうとしているんですね。美しく!ってのが一般的な流れなんです。

でもね!私はそれはあまり好きではないのです。なぜかって言うと、やっぱり動物ですから動物の意志を入れないと駄目だと感じているんですよ。美しいと感じているのは人間側で、決して動物達はそんなこと考えていないはず。生きていくための美しさですからね。

そんなわけで綺麗に撮った鳥の写真を観ていても、あまり感じるところは無いのが事実です。

私が好きな動物写真家は、岡田昇氏。
既に故人ですが、生命という炎を写し出している写真は素晴らしいと感じます。

彼のようになれるかは別問題ですが、こんな表現ができればいいなぁ~と思っています。

クリック!人気blogランキングへ
↑人気blogランキングへ参加しています。クリックして応援してね!

SOUL―知床 岡田昇写真集
↑良い写真集です。もお新刊が出ないのが寂しい。。。
[PR]
by Gigicat | 2007-05-02 11:43 |