猫や鳥を散歩写真で楽しみモトクロスを追っかけるブログ


by Gigicat
カレンダー

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0015690_19141358.jpg

CANON EOS-1D MarkII EF500mmF4.5 ×2テレコン ISO400 絞り開放

調子にのって今日も花園でのカットです。
ラグビーのカットを載せ始めたら、ちょっと訪問者が少ない。。。寂しいです。やっぱりマイナーなスポーツでしょうか?(^^ゞ 

ゴールポスト?へのキックの狙いを定めているところですが、真剣なまなざしが非常に良いですね。緊迫感伝わるでしょうか?
[PR]
by Gigicat | 2006-01-31 19:20 | スポ-ツ

ラグビー激突の迫力

e0015690_2082773.jpg

CANON EOS-1D MarkII EF500mmF4.5  ×2テレコン  

熱烈な要望に答えて、ラグビーの写真です。
昨日書きましたが、初めてのラグビー観戦でした。(^^ゞ 当たりが凄いんです。まあ、誤解を恐れず書くなら、公式の喧嘩・乱闘と言ってもいいかもしれません。相撲のぶつかりも凄いですが、こちらも凄い。そんな迫力が伝わればいいのですが。。。
[PR]
by Gigicat | 2006-01-30 20:14 | スポ-ツ

初めてのラグビー撮影

e0015690_20391144.jpg

CANON EOS-1D MarkII EF500mmF4.5 ×2テレコン 

初めてのラグビー撮影に花園へ行ってきました。(^^ゞ
いやはや、迫力のスポーツですね。楽しかったです。(*^^)v

今回、スパープレシジョンマット(Ec-S)なる物を試してみました。テレコン使用の場合は、MFでの撮影になりますので、威力を発揮してくれる物と期待しておりました。結果はGOODです。非常にピントの山が判別しやすくなり良好な使い心地です。反面暗くなりますが、昼間の撮影なら問題も起きません。皆さんもお試しあれ!
[PR]
by Gigicat | 2006-01-29 20:46 | スポ-ツ

福井の路面電車

e0015690_22431637.jpg

キヤノン EOS-1D MarkII 17-35mmF2.8  ISO400 1/500sec f8

福井の路面電車に乗ってきました。なぜって、現在の車両が無くなる予定と聞いたからです。廃線ではないのですが、先に廃線になった岐阜の路面電車の車両を購入されたようで、その車両に変わるらしい。。。という事でした。

福井の路面電車って面白いんです。写真で判ると思いますが、普通の2両編成の電車なんですね、。こんなのが街中を走っています。(^^ゞ お~こわ。。。しかし、今後普通の路面電車の車両を使う。。。ホームの高さがまったく会いませんが、どうするんでしょうね?不思議です。
[PR]
by Gigicat | 2006-01-28 22:50 | 旅・散歩

MP-E65の描写 続き

e0015690_20435293.jpg

キヤノン EOS-1D MarkII MP-E65mmF2.8  ×4倍付近  f8 1/125sec 

不思議な事に、このような単色の世界では、極めてピントがあわせづらい。。。(^^ゞ
まぁ、当たり前とも言えますが・・・ (笑)

また、このような特殊レンズでは、撮っただけの写真になりやすい。・・・これがまさしく典型的なもの。充分注意が必要。要するに、使いきれて居ないとの事ですね。^_^; 
[PR]
by Gigicat | 2006-01-27 20:42 | カメラ機材

MP-E65mmの描写

e0015690_2118516.jpg

キヤノン EOS-1D MarkII  MP-E65mmF2.8   ×2付近  f8 1/15sec  

2回ほど通った植物園のカット。花びらの片隅が痛んでいるのはご愛嬌とご笑納くだされ!
いやはやマクロも久しぶりで大変。1日に撮れるカットの少ない事。。。風がやむのを待ったり、太陽が出るのを待ったり。。。1GのCFを満杯に出来ないくらいのカット数しか確保できず。。。
普段の撮影の1/4以下の撮影量ですね。(^^ゞ 
[PR]
by Gigicat | 2006-01-26 21:26 | カメラ機材

海辺でたたずむ猫

e0015690_22435371.jpg

ペンタックス LX 50mmF1.2  f8あたり

久々にペンタを使ってみました。LX+50/1.2です。懐かしい描写ですね。(^^ゞ
[PR]
by Gigicat | 2006-01-25 22:47 | ライカ

久々の花撮影

e0015690_2322461.jpg

ニコン COOLPIX8400  クローズアップモード

久々の花の撮影です。こちらはその時のブログ用カット!といっても何の変哲もないカットですが。。。(^^ゞ  撮影は、仲間内で行う写真展用の作品作りです。 久々にMP-E65mmを引っ張り出しての戦いでした。結果はこの独特のレンズを使いきれていない。という事でしょうか。
まだまだ修練が必要なようです。
[PR]
by Gigicat | 2006-01-24 23:31 | その他

昨晩は雪でした。

e0015690_193538100.jpg

昨日夕刻から雪がちらついておりました。 昨晩は雪。綺麗に積もる事を期待しておりましたが、あいにく少々積もっただけ。。。ちょっぴり残念。
[PR]
by Gigicat | 2006-01-23 19:37 | 旅・散歩

編み網の蔵

e0015690_23112821.jpg

ライカフレックス SL スミルックス50mmF1.4

蔦の絡まる壁って最近見ないですよね。古めかしい洋館だとか・・・ 最近の新建材の壁だと絡めないのでしょうか? 土蔵とかモルタルとか木製とかの家ってめっきり少なくなりました。

しかし、蔦の絡まってる家って夏涼しいよ!(^_-)-☆
[PR]
by Gigicat | 2006-01-22 23:15 | ライカ