猫や鳥を散歩写真で楽しみモトクロスを追っかけるブログ


by Gigicat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0015690_202010.jpg

本日は、北勢線に続きナローゲージの内部線です。こちらは凄く距離が短いので、乗っていてもちょっとつまいんないかなぁ~(^^ゞ しかし、四日市と旧東海道沿いの住宅地域を走っていることもあり、お客さんが意外と多いのです。ほぼ席は埋まっています。(^^) 小さな電車でこんなに客が乗っているのは久々に見た感じがします。しかし、ナローゲージって路面電車に通じる雰囲気がありますね。
[PR]
by Gigicat | 2006-06-24 20:10 | 旅・散歩
e0015690_23351791.jpg

ライカM6 エルマリート28mmF2.8 f8 1/500sec  PN400N

本日はライカ編です。第一世代エルマリート28mmです。この玉ですが、効果な割りに先生方には描写が判らない奴が持ってるレンズと評価を受けております。^_^; 対称神話みたいなことで随分叩かれているレンズですね。

でも私は好きですよ。この手の階調重視のレンズ(要するに昔のレンズ)は、現在のレンズにない面白みを持っています。よって、私はライカの非球面エレメントを使ったレンズをまったく持っていません。そんなもの買うぐらいなら、国産レンズのほうが何ぼ良いか!みたいに感じていますね。人それぞれともいいます。(^^ゞ

さて、田舎の電車!今度は同じ線路幅の別の電車に乗ってみますね。(^^ゞ
[PR]
by Gigicat | 2006-06-23 23:45 | ライカ

田舎電車の雰囲気

e0015690_1736515.jpg

不思議な世界への旅立ちぃ~
なんて。。。似合わないか。。 北勢線の車内です。まだエアコンも無いのですね。(^^)
来年からエアコン車両が導入されるそうですが、全車両が入れ替わるのに3年ほど掛かる模様です。窓開けて風景と風と一体になりながら走る電車は、私にとってはいいものですが商売的にはNGなんでしょうか?(^^ゞ
[PR]
by Gigicat | 2006-06-22 17:41 | 旅・散歩

紫陽花を観にいって

e0015690_23184159.jpg

本日、久々に北勢線に乗って阿下喜まで行ってきました。(^^ゞ
いやぁ~良くなっていますね。上笠田駅が廃駅になったのは大変残念ですが、ことごとく駅舎は新しくなっているし、線路の交換もされ始めている。電車は古いままだが、線路が新しくなるとこうも乗り心地が違うものかというほど違う。良くなってますね。売上も伸びているのかなぁ 頑張ってほしいものです。

さて、阿下喜から歩いて15分ぐらいの紫陽花公園へ行ってきました。おりしも幼稚園の遠足と遭遇!大変賑やかでした。その時の1カットです。1人しか荷物のところにはいない。。。先生も。。。おいおい、平和だねぇ~(^^ゞ皆遊ぶのに夢中ですわ。良いですね。
[PR]
by Gigicat | 2006-06-19 23:25 | 旅・散歩

紫陽花の季節

e0015690_11574946.jpg

周りに影響されて本日は紫陽花です。我家の庭に咲く紫陽花ですが、額紫陽花といいます。なんか中途半端な咲き方ですが、周辺が咲くだけでこれで正常です。普通の紫陽花のようにもっこりと花咲く方が、なんとなく紫陽花らしいと感じますが皆さん如何ですか?
[PR]
by Gigicat | 2006-06-17 12:02 | その他
e0015690_20415842.jpg


本日、娘のバレーボールの練習試合があるということで、XL1を伴って試写しにいきました。
写真は、コンパクトデジカメの画像です。あしからず。。。。イメージということで。

さて、Hi8の時代からすっぽりビデオはご無沙汰しておりましたが、今回の撮影結果を見てなるほど綺麗だわと感心しました。デジカメ見慣れた感覚で観ると、解像度は低いのでちょっとびっくりしますが、コンパクトタイプのデジカメのあざとらしい画像を見ていると、非常に自然に感じる画作りですね。いたってまともです。室内の暗い場所での悪条件でしたが、結果が良かったので安心しました。

しかし問題は編集しないと2度とは観ない事でしょうか? これからが大変ですね。
[PR]
by Gigicat | 2006-06-11 20:50 | カメラ機材
e0015690_19241782.jpg


キヤノン XL1 が、やってきました。(^^)v
  基本的にスチール派で、ビデオなんてのは子供の成長記録をHi8で撮影したことがある程度。それが、何を血迷ったか小型の家庭用ビデオカメラではなく、レンズ交換式のビデオカメラを買うなんて、ちょっとおかしいかぁ(^^ゞ
  実はXL1には、アダプターでEFレンズがつくようになるみたい。望遠レンズの効果が必要な動物撮影などでは、活用できそうですね。ちょっと鳥でも撮ってみようかな?あ!それとモータスポーツね。でもまあ、編集するならモータースポーツは厳しいか。何人かでチーム組まないと画面変化が乏しいですよね。
  いずれにしても、なんか楽しみがふえそうですね。(^^)v
[PR]
by Gigicat | 2006-06-10 19:32 | カメラ機材
e0015690_21223117.jpg


伊勢線の汽車の中です。^_^; 明るくて清潔な車内です。1両編成のディーゼルカーです。
夜遅く乗り込むとこんな感じの車内です。人がいない。。。夜遅くといっても10時ですが。。。都会では考えられないことですよね。(^^)
[PR]
by Gigicat | 2006-06-06 21:23 | スポ-ツ
e0015690_13205296.jpg


昭和38年の設定だそうです。家の近くで撮影しています。現在も撮影中!今日は1日撮影との事でした。(^^ゞ 嵐の松本君以外がいた模様ですが、、、私には判別不可能。娘なら即座に指摘するでしょうが・・・(^^ゞ 写真モノクロにしてみました。昭和38年ですから。。。私が生まれる前ですね。(^^)v バイクは?・・・判別不可能。。。救急車はクラウン。。タクシーは???なんせみな古いのですが、きちんと自走しております。素晴らしいですね。
私のバイクも出演させてほしいなぁと、前をわざわざ走ったのですが、気にも留めてもらえませんでした。。。残念。ともかく、映画の撮影って大変ですね。
[PR]
by Gigicat | 2006-06-04 13:27 | 旅・散歩